エステティックTBCの脱毛体験記~評判通りの勧誘はあるのか?乞うご期待!~

d13
2013年7月某日、大手エステサロンTBCのスーパー&脱毛体験に行ってきました。

エステティックTBCは47都道府県に最低でも1店舗はあり、全国に134店舗も展開しているトータルエステサロン。TBCグループには脱毛専門店で、光脱毛をメインとしているエピレがあります。
エピレと迷いましたが、今回は永久脱毛と認められているTBC独自のスーパー脱毛(美容電気脱毛)を試してみたかったので体験してみることに・・・。

一昔前に、TBCは勧誘があると聞いたことがあったので少し警戒していたのですが、TBCグループのエピレは勧誘をしない宣言をしているので大丈夫かなと思いました。

キャンペーンコースは、自分の脱毛したい部位をLパーツなら1部位選び、Sパーツなら2部位選べるものでした。
Sパーツの2部位目はエピレ脱毛のみとなっていて、TBCで7分間スーパー脱毛で1本1本処理していき、残った毛はエピレ脱毛で一気に処理するというもの。

私は眉周りや口周りが希望だったのですが、顔は対象外だったのでひじ上を選びました。
両わきやは既に脱毛完了していますし、Vラインは他サロンで進行中。ひじ下・ひざ下は家庭用脱毛器で進行中だったので、まだ手の付けていないか所を選びました。

毛質はそんな濃くないので、家庭用脱毛器のトリアだとちょっと反応しづらい毛。
スーパー脱毛だと1本1本の処理なので、レーザーや光で処理しづらい毛でも大丈夫と言う事で期待していきました。

d21

TBCの受け付けのカウンターは一つで、TBCとエピレと分かれていました。

カウンター内にはだれもおらず、小さな待合室には待っている人が一人。サロンに行って受付に人が誰もいないのは初めてだったのでちょっと緊張・・・。

少し待っているとスタッフが中から出てきて、にっこりとほほ笑んで「お掛けになってお待ちください」と案内され、、TBCやエピレのHPに載ってる動画がずっと延々と流れてるので見ながら10分~15分ほ待ちました。

その後一人のスタッフがエステサロンに関する同意書を持ってきて、「ご確認の上サインをお願いします」と置いていきました。

個人情報をどのように扱うかと言った2~3分ほどで読める内容の同意書でした。

d24

「記入は終わりましたか?」とスタッフが来て、控えを渡され「ではご案内いたします」と個室に案内されました。

個室の中はテーブルに椅子、そして今度はカウンセリングシートを渡されます。部屋の扉は解放したままですが、「こちらの記入をお願いしますね」と言ってスタッフはまた退席しました。カウンセリングシートには住所や電話番号の他、「職場の連絡先もなるべくお書きください」と書かれていました。

う~ん・・・
職場までなんて勧誘の匂いがプンプンしたので、私は職業「主婦」と記入し、書きませんでした。連絡先の電話番号も、自宅は書かず、携帯のみにしました。何処を脱毛したいか、現在脱毛している方法はどこなのかなど、詳しく記載する所があったので、私ははっきりと「スーパー脱毛を体験したいので来ました」と書きました。

そして5分ほどたってからスタッフが来て、「脱毛についてのビデオをご覧いただきますね。どの方法がよさそうとかあったら、おっしゃって下さいね」と、ビデオを再生し、カウンセリングシートを持って退席。

ビデオは永久脱毛と認められている「美容電気脱毛」についてがメインでしたが、レーザー脱毛について、光脱毛についての内容で、ビデオで解説しているのはなぜか外国人。レーザー脱毛も、光脱毛も、数回~数十回処理する事で発毛しないことが確認されています、との内容でした。

ビデオ内容は10分くらいのものですが、非常に眠くなりました。ビデオが終了する頃、スタッフが再び戻ってきました。「ビデオの内容は分かり易かったですか?」と聞かれたので「はい。」と答えました。

d23

そしてカウンセリングシートに沿ってカウンセリングスタート。個人確認の為に、免許書の提示を求められたのはTBCが初めてでした。

他の部位を他のサロンでも継続中と言う所で、「どこでやってらっしゃるんですか?」と聞かれたので、「ミュゼですね」と答えると、「ミュゼの脱毛法は永久脱毛ではありませんが、効果の方は如何ですか?」と聞いてきたので、「まだ2回目ですが、順調に抜けてきてますよ」と答えました。

すると、「そうですね。光脱毛は痛くないので通い易いですし、私たちも研究の為、行く事もあるのですが脱毛しても数か月後にはまた生えてきてしまうんですね。でも、TBCは永久脱毛ですのでそういったことは無いんです」と。

あれ?
他の脱毛サロンでは自社で脱毛完了しているスタッフが多かったようですが、TBCでは社員が自社機械を使用して脱毛する事は無いのでしょうか。自分が使用する機械を体験してないと痛みも実際に分かりにくいのでは?

d22

さらにお話は続きます。

自社機械を使っている事や、脱毛方法に自信を持っているのであれば、わざわざ他社と比較する必要はあるのかな?
正直私にとってこの部分は減点でした。先ほど見せられたビデオでも人に合った回数を通い続ける事で発毛しないことが確認されていると言っていましたし。

担当の方がCPE(永久脱毛国際資格)を持っている事を告げられ「どうなりたいとかありますか?」と聞かれました。
「んー。今は特に考えていません。とにかく電気脱毛の体験がしたいだけなので」と答えると少し間が開いて「そうですね。全身やるとなると数百万単位でお金もかかりますしね」と、ちょっとずれた聞きもしない回答が返ってきました。

「永久脱毛の方は、顔から足の先まで全身やる事が出来ますが、入会金が必要になっており、パックプランになっていて、12万、24万、36万円になっています。この辺は体験脱毛を行いながらまた説明していきますね。入会金が別途発生しますが、本日であれば特別にお安くさせて頂きますので。

じゃあお部屋の準備をしますので、少しお待ちくださいね」と退席。ここでまた5分ほど待たされました。ちなみに永久脱毛のパックプランを購入すると光脱毛は無料でやり放題となるそうです。

d25

部屋に案内される時に他の部屋を覗いてみましたが、殆どの部屋の扉が開いておりお客さんはいない様子。さっき待合室で待っていた人かな?と思われる人の一室のみ扉が閉まっていました。

Lパーツのひじ上脱毛希望でしたが、やはり着替えが必要な様子。「着替えてお待ちください」とスタッフはまた退席。ここでもずいぶん待ちました。この時すでに、待ち時間の長さにがっかりぎみ。他のサロンでは、最初に時間がかかる旨をしっかり伝えてきましたが、TBCではそういう事は一切ありませんでした。

5~10分くらい待ってようやくスタッフが入ってきました。「始めて行きますね」と左腕、右腕をライトを付けてチェック。「右腕にしましょうか」と言う事で右腕のひじ上脱毛をする事になりました。

ひじの内側の毛を2~3本テスト脱毛し、「どうですか?大丈夫ですか?」との確認がありました。「大丈夫です」と答えると、タイマーをセットし、脱毛開始。エアロクール?で脱毛か所をミストスプレーのようなもので冷やし、プローブを挿入し、電気を流して脱毛していきます。

プローブを挿す瞬間は分かりませんが、電気を流す瞬間は分かります。手首の方までびりっと来ていました。時間が7分と決められていたからか、スタッフは無言で施術。

d26

「体の中の一番痛い部位ってどこですか?」と聞いてみると、「鼻下ですね」と言う返事。「眉毛はどうですか?」と聞いてみると、「眉は全然痛くないですよ~」との答え。眉毛ならちょっとやりたいな~と思いました。

その会話からはまたし~んとした中で施術。最初の2~3分は平気だったのですが、どんどん痛みが増してきます。7分間が結構長いと感じたのはこの時が初めてでした。目をぎゅっとつむって痛みを耐えますが、我慢で汗ばんでくるのが分かります。その時、タイマーが鳴って美容電気針脱毛は終了です。

Lパーツは1か所、Sパーツは2か所(そのうちの1か所はエピレ脱毛)となっていましたが、Lパーツと言っても片側のほんの一部分だけ。1本1本の手作業とあって7分間で出来る範囲はごくわずかです。ひょっとして、Sパーツの方が良かった?なんて考えも。

美容電気脱毛をした部分は、少し赤みがあってぷツぷつと腫れていました。でもこれくらいの赤みならすぐにおさまるとの事で、脱毛できた本数を聞いてみると90本前後だと言う事でした。

残念ながら現物は見せて貰えず。(店を出た直後の写真では少し赤みが出ていますが、これでも大分治まった後です)

d29

「ではシェービングして、光を当てていきますね」と言う事で、光脱毛に入ります。シェービングはしょりしょりと剃刀を使用してやっていました。右腕、左腕とシェービングを終わらせた後はジェルを塗布してエピレの光脱毛を照射していきます。

照射は往復無しで1回のみ。ミュゼだと2往復位照射するんですけどね。余分なジェルをふき取ってそのジェルを手で肌に浸透させます。エピレ脱毛をした部分のクールダウンは無。美容電気脱毛をした部分だけ再び先ほどのジェルを乗せ、「クールダウンしますのでしばらくお待ちくださいね」と退席。

携帯をロッカーに入れずに持っておけばよかったと後悔。腕を見てみると、めちゃくちゃ毛の剃り残しだらけです。毛が薄く少ない部分だとはいえ、かなり雑な印象です。「体験したいだけ」と予め伝えてあったので、手を抜いたのか、
それとも契約するつもりはない客ととられて手を抜かれたのか・・・は、分かりませんが。

d27

5~10分くらいするとスタッフが戻ってきました。
「今回の体験はいかがでしたか?」「体は思ってたよりも痛かったのですが、眉周りが出来るのであれば気になります」と答えると、「眉周りももちろん大丈夫なのですが、プランが先ほどお話した最低12万のプランとなっております。

今、上と相談してきたところ、今回だけ特別に6万のコースをご用意させて頂きます」との事。「6万なんて即決は出来ないですよね。都度払いとかないんですか?」と聞くと、「ありません。では着替えて受付までお越しください」とスタッフは部屋を後にしました。

ホームページには10分単位の時間で記載されていますが、まとまった金額を購入しなくてはいけないシステムのようですね。最後に部屋を後にする時のスタッフの不機嫌そうな態度も非常に残念でした。

d28

着替えて受付に行くと、スタッフが3名位いました。うち一人は私を担当したスタッフです。請求書・領収書みたいな書類に、書類の説明もなく「フルネームでサインしてください」と言われました。2枚あったので「同じ書類ですか?」と聞くと、「そうです」との返事。

私を担当したスタッフは顔も目も合わせる事はありませんでした。「お会計1,000円になります。」と目をそむけられたまま1,000円を支払いました。他のスタッフに「ありがとうございました」とカウンター越しに言われ、店を後にしました。

TBC監修の脱毛専門店エピレが「勧誘しない宣言」をしている為、勧誘と言うような強い押しは無かったものの、大口契約をしないと分かった途端の態度の豹変は非常に残念でした。

眉周りの脱毛は本当に興味があったのでもう少し手の届きやすいコースがあるといいなぁと思いました。それとも日本で一番の大手エステティックサロンと言う事で、お金の自由がきく人をターゲットにしているのでしょうか。

お店についてから出るまでの時間は2時間。駐車場代が2,000円かかりました。さすが那覇の中心地なので高いですね。

エステティックTBCの詳細はこちらをクリックyajirusi-ani60yajirusi-ani30yajirusi-ani60
全身

207-1207

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<<← →>>

ページ上部へ戻る